FC2ブログ

愛知県名古屋市港区にあるタイヤ&ホイールプロショップ TIRE8 港店 [タイヤエイト ミナトテン]ではタイヤとホイールをとことん安く安く安く販売しております。また、持ち込み取り付けも大歓迎!

雪、凍結路面にご注意を!!

こんにちわ~~~~~~~(^∇^)ノ

今日は前回の雪より凍結で路面がピカピカでしたね((((;゚Д゚)))))))

今日の通勤時もやはり大変な事になってたお車も数台・・・

スタッドレスが付いていても100%安全というわけではありません

職業がらついタイヤを見てしまうのですがこの状況でサマータイヤは

もちろん危険ですがスタッドレスでも危険なものが多く見られます。


スタッドレス付けててなんで危険なの??

これはなかなか気づきにくい部分ではあります。

溝が減っていれば駄目なのは見て分かりますが


・年数が経っていてゴムが硬くなってしまっている。

・明日降るからとあわてて装着した方


前者は溝が残っているからまだ大丈夫と思われている方に多く見られます。

スタッドレスはゴムの柔軟性が大きく性能にかかわってきます。

スタッドレスタイヤは性能を発揮できるのは

おおよそ3シーズン(3年)と言われています。

3年以上使われている方は安全という意味では交換をオススメします。
IMG_5828.jpg
(タイヤの横に製造年週が(X4315)このように記載されています。)
(メーカーによって多少異なります。)
(この場合15年の43週目に製造ということになります。)
後者は新品、1年保管したもの両方に言えることなんですが

スタッドレスタイヤは装着後慣らしをして始めて性能を発揮します。

新品は一皮向いてあげる(タイヤの慣らし)とよく言います。

では1年保管したものはどうかと申しますと

露出している表面のゴムがどうしても硬化してきてしまいます

その硬化したゴムを一定距離走行することで中のフレッシュな

ゴムが出てくるので性能が発揮できるようになります。

使用状況や保管状況によって変わっては来ますが

慣らしは絶対に必要ということですね!!
(早めの装着がいいんです!!)
そんなスタッドレスに関するお話でした

(長いこと読んでいただきありがとうございます)

急激な天候の変化が多いこの冬、まだ安心は出来ません!!

そんな凍結路面や雪でドキッっとされた方。

よく分からないけど大丈夫かなぁ~と思った方。

上記の内容に心当たりのある方。

一度タイヤエイトにご相談ください。

もちろんスタッドレスタイヤ以外でもご相談くださいね♪



タイヤエイト 港店
〒455-0803
愛知県名古屋市港区入場2丁目208
TEL:052-398-6688
FAX:052-384-5504
Mail: minato@tire8.jp
定休日:毎週木曜日
営業時間
平日/土曜  AM10:00~PM20:00
日曜/祝祭日 AM10:00~PM19:00

スポンサーサイト



.25 2016 日記 comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tire8minato.blog.fc2.com/tb.php/391-5fa2ed3d